楽しいネタ満載!

楽しいネタをお届けします! 

【スポンサーリンク】

令和の「令」の正式な書き方っていろいろあるけどどれが正しいの?

◆本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:bijyoshi:20190406181952j:plain

 

新年号の令和が発表になってから、令和に関するツイートが2時間で450万件もあったそうですね。

 

特に盛り上がった瞬間は、

 

・令和が発表になったとき

・出典が万葉集という話が出たとき

 

らしいです。


ところで、令和の「令」の字の正式な書き方って知ってますか?

 

あちこちで正式な字の書き方のことが話題になっているので、まとめてみました。

 


令和の「令」の字の正式な書き方は?

 

よく質問に上がっているのが、

 

最後はカタカナの「マ」のように止めるのか?

 

それとも真っ直ぐ下に伸ばすのか?

 

ということ。

 


これは、どちらで書いてもOKですよ。

 

文化庁の字体・字形に関する指針について」にも記載があります。

 

 

f:id:bijyoshi:20190406182155j:plain


真ん中あたりに4つ令の字がありますが、これは印刷文字の字形の例。

 

1番右の3つの令は、手書き文字の字形の例になります。

 


また、「鈴」や「冷」も令と同じようなことが書いてあります。

 

 


文化庁国語科のツイッターにも、詳しく書いてありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

どの字を使っても問題ない、ということですので、書きやすい字を使いましょう。

 

今まで「鈴」や「冷」で、このようなことを気にしたことがなかったですよね。

 

字について知るいいきっかけになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク